G-J01KEZW62F

クオリティーの高い教育方針

生徒の経済的な負担を極力おさえ、質の高い教育を提供し、美容師国家試験100%合格を目指します。生徒一人一人の個性を大切にし、大きな夢を確かな現実のために指導します。

コース紹介

美容科
美容科

美容通信科
美容通信科

美容通信科 理容修得者課程
美容通信科 理容修得者課程

厚生労働大臣指定の美容師養成施設(美容学校)に入学し、実技と学科を学び、卒業することで美容師国家試験の受験資格が得られます。

 

美容科

教育課目の紹介

2年間で基礎から応用まで、きっちり学びます。必修課目では、美容師として欠くことのできない専門理論や技術、一般教養課目では、ネイルやカラーコーディネート、さらに専門教育科目では着付技術やアップなど、多彩なコースを用意しています。技術・感性をしっかり磨くことができます。

美容実習美容の業務を安全、効果的に実践する技術や基本操作を確実に身につけ、衛生管理のため器具の消毒の実施方法なども学びます。美容の総合的な技術の基礎を身につけます。

関係法規・制度 美容師法などの美容師の業務に関する衛生法規や制度、消費者の保護法規や制度、また、公衆衛生を担う美容師の社会責務、職業倫理について勉強します。
衛生管理 公衆衛生の意義と本質を学び、美容師の業務内容と感染症予防、環境衛生の保持のための衛生管理、消毒の方法などを勉強します。
保健 美容技術の基礎となる人体組織、皮膚、毛髪などについて構造や機能に関して学びます。
香粧品化学 美容機器・香粧品の適正な取扱いができるように、物理・化学の基本原理や応用について学びます。
文化論 美的感覚を身につけ、洗練させるためデザインや服飾なども学び、芸術的な表現力や鑑賞力を養います。色彩検定に向けた、カラーコーディネイトの授業も行っています。
美容技術理論 美容技術を衛生的、能率的に行うための基礎知識や美容器具、実際に即した基礎技術の科学的合理的な方法を学びます。
運営管理 マーケティング、経営管理、労務管理などの基本的な理論や事項、また接客法、消費者対応を学びます。また、それらを実践する能力を高める実習をします。
コミュニケーション学 社会人としての心構えを養い、良識ある美容師になるために、接待、一般常識など勉強します。
美容カウンセリング 美容業務のサービスの一環として行うカウンセリングの意義、目的、内容などを学びます。
美容総合技術 必須課目において習得した技術を基に、さらに発展させた高度な技術を身につけます。メイク・アップ、ネイルの授業も行っています。
カット スタイル作りをしていくうえで、全ての技術の土台となるカッティングを基礎から応用まで幅広く学んでいきます。
着付 黒留袖の着付を中心とした基礎技術、また、変わり帯結びなど実践的な技術も学びます。
アップ 編み込みから、着付やドレスに合うアップスタイル作り、コンテストに向けてのスタイル作りを学びます。

卒業までのスケジュール

スケジュール

カリキュラム 〈時間割表の例〉

1年生スケジュール
2年生スケジュール

>>>美容科の入試情報はこちら!

 

美容通信科

美容所で働いていなくても入学できるよう2つのコース(美容所従事者コース・美容所非従事者コース)を設置しています。また、仕事をしながらでも通いやすいようスケジュールを組んでいます。
中学校を卒業していれば、年齢の制限はありません。
3年間、レポート提出と添削指導で美容の基礎知識を学び、スクーリングで技術を習得します。限られた時間の中でクオリティの高い授業を受講することができ、確かなスキルアップへ繋がります。
※美容所で働かれている方(美容所従事者)はスクーリングが295時間免除されます。
※レポート提出は、ご自身の通信機器(スマホ等)から行っていただきます。

卒業までのスケジュール

スケジュール

スクーリングのスケジュール

8:55~15:15 (月~金曜日)
1年次 10月 4日間 非従事者
11月 5日間 非従事者
1~2月 5日間 非従事者
3月 5日間 非従事者
6~7月 10日間 非従事者従事者
2年次 9月 5日間 非従事者
11月 5日間 非従事者
1~2月 10日間 非従事者従事者
4月 5日間 非従事者
8月 10日間 非従事者従事者
3年次 9~10月 5日間 非従事者
2~3月 10日間 非従事者従事者
4~5月 10日間 非従事者従事者
6月 10日間 非従事者
7月 10日間 非従事者従事者
8月 2日間 非従事者従事者

>>>美容通信科の入試情報はこちら!

 

美容通信科 理容修得者課程

理容師免許取得者は、1年6カ月間の修学で、美容師国家試験を受けることができます。 レポート提出と添削指導で美容の基礎知識を学び、スクーリングで技術を習得します。 限られた時間の中でクオリティの高い授業を受講することができ、確かなスキルアップへ繋がります。
※レポート提出は、ご自身の通信機器(スマホ等)から行っていただきます。

卒業までのスケジュール

スケジュール

スクーリングのスケジュール

8:55~15:15 (月~金曜日)
2023年 10月 5日間
11月 5日間
2024年 1~2月 5日間
6~7月 5日間
9月 5日間
11月 5日間
12月 5日間
2025年 1~2月 15日間
3月 5日間

※若干の変更はあります。
2025年1月~3月までは、国家試験対策期間です。

>>>美容通信科 理容修得者課程の入試情報はこちら!

TOP