スクールライフ

私がこの学校をえらんだ理由は?在学生の5人が語り合う!!

スクールライフ

なぜこの学校を選んだのか?

正尺
私は、知り合いの美容師に『この学校がいいよって』薦められて入学したよ。
中尾
自分も同じ。友達に教えてもらって。わりと友達とか知り合いの美容師に教えてもらって入学する人が多いね。あとは場所が近いとか福山駅のすぐそばだからって理由の人も。
山口
俺は、ちょっと違うな。国家試験の合格率で決めたよ!最終的に国家試験に受からないと美容師になれないから、合格率が気になって。合格率が高いってやっぱり安心するしね。

今の進路を選んだきっかけは?

藤原
小さいころからの夢だったから。
全員
かっこいい〜!!
安田
あっ、私も。昔から美容に興味があったから。業界の憧れみたいなものもあるのかな。単純にかっこいいっていうか。
山口
俺も。やっぱり、なんとなくでも、なにかしら美容に興味がある人が多いんじゃないのかな。ファッションやメイクに興味や関心がある人もいると思うし。華やかって感じが好きな人もいるかも。

この学校のいいところは?

中尾
少人数クラス制って聞いてたけど、ほんとに生徒と先生の距離が近くていい。一人一人丁寧に教えてくれるし。
安田
それもあるけど、人数が少ないことで、みんな仲いいよね。すごくアットホームな感じ。
正尺
なんといっても。先生の教え方がうまいし、面白い。授業が実践的で、いい緊張感があるしね。
山口
国家試験合格率と就職率がいいっていうのも魅力的。あと、技術的な部分だけでなく、人間的に成長できるって感じるよ。

学生生活はどうですか?

藤原
厳しいというか、つらいと思うことはあるけど、つらいからこそ出来たときにすごくうれしいというか、充実感があるよね。それが楽しいというか。
安田
厳しいけど楽しい。矛盾しているようだけど分かるなぁ〜。なんか一番ピンとくる表現だね。
山口
一日中実習の日は大変だよ〜。でも、ものすごく技術がついてきてるような感じ。
中尾
そりゃ、厳しいところはあるだろうけど、先生がばっちりついて教えてくれるからいいよ。
正尺
楽な授業ってのも力がつかないから怖いよ!先生も時に厳しく、時にやさしく。って感じだね。授業はしんどいけど、友達同士ライバルであり、助け合う仲間って感じで、楽しいじゃん。

今後の進路はどのように描いていますか。

全員
やっぱり美容師になりたい!!
藤原
美容師になって店を持ちたいね〜。夢だけどぜったい実現してみたい。
中尾
いやぁ〜、すごいね〜。夢は大きくもたないといけないって言うけど。俺は、まだそこまでは。まだわからないことが多いから、漠然とかな。いろいろチャレンジしたい。