よくある質問

よくある質問

下のボタンからカテゴリをお選びください。

上記以外のご質問は info@tobubiyo.ac.jp もしくは TEL.084-922-2150にて受付しています。

学校について

制服はありますか?
制服はありませんので基本的に自由ですが、学校では規定の白衣を着て授業を受けます。
男女比はどれくらい?
年度によっても違いますが、男性は平均して3分の1程度です。
クラスの雰囲気はどんな感じですか?
1クラス40名の担任制となっています。行事を重ねるごとに団結が強くなって雰囲気がよくなっているようです。
スクールライフのページも参考にして下さいね。
追加で行事費などの徴収はありますか?
校内技術コンテストや広島県美容技術大会等の費用はすべて学校が負担します。ただし、選択授業については、科目によって教材が異なりますので、それぞれ教材費のみ徴収いたします。
就職状況について教えてください。
一年を通じて、福山市はもちろんのこと、県内・県外からも多くの求人募集が寄せられています。開校以来、関西・関東方面へも多くの人材を輩出している実勢がありますので、就職についてもおまかせください。
通信課程へ進学したいのですが、勤めている美容院を辞めたらどうなりますか?
なるべく早く(3ヶ月以内に)次の就職先を決めて下さい。
オープンキャンパスはいつ行っていますか?
毎年、春から秋にかけてオープンキャンパスを行っています。
日程は年度によって変わりますので、オープンキャンパスのページをご覧になって下さい。また、その日程以外でも随時受け付けていますのでお問い合わせ下さい。
バイク通学・自動車通学は出来ますか?
バイク通学は出来ますが、自動車通学は原則禁止です。
アルバイトは許可されていますか?
放課後や休日にアルバイトをしている学生はたくさんいます。
学業に支障の無い範囲ですることをお薦めします。
学校は何時に始まって何時に終わりますか?
8時55分に始まり、16時に終わります。

授業について

手先が不器用ですが、大丈夫ですか?
大丈夫です。かえって不器用な人の方が努力をしてうまくなるケースも多いんですよ。
左利きなのですが、授業に差し支えはないのでしょうか?
左利きということでとくに差し支えはありません。毎年左利きの方も何人か入学し、在校生・卒業生もいます。
どんな資格が取れますか?
卒業時に美容師国家試験の受験資格が取得できます。そしてカラーコーディネートの授業もありますので、個人の頑張り次第で、文部科学省後援色彩検定3級が取得可能です。
通信課程について教えて下さい。
美容院で働く方が対象です。日本理容美容教育センターから送られてくる教材にそってレポートを提出し、本校において面接授業(本校では3年間で計4回、1回につき1〜2週間程度)を受けます。昼間課程が2年制であるのに対し、通信課程は3年制、入学10月になります。詳しくはコース案内美容通信科ページをご覧下さい。
通信課程は美容院で働いていないと駄目ですか?
通信課程は美容院で働く方が対象です。
お互いの髪の毛を切ったりするのですか?
カットは行っていませんが、カラー、シャンプー、エステ、メイク等はお互いをモデルにして行っています。
定期試験などはありますか?
年2回、行っています。
メイクアップアーティストになるには美容師免許は必要ですか?
美容師免許は必要ではありませんが、現在はヘアスタイリングもできる人材が求められています。メイクアップアーティストになってから講習会などでヘアの勉強するケースも多いようなので、美容師免許も取得しておくと幅が広がります。

入試について

昼間課程の入学試験の内容はどのようなものでしょうか?
推薦入試は面接、一般入試は作文と面接です。
詳しくは入試情報美容科ページをご覧下さい。
年齢制限はありますか?
昼間課程は募集要項の出願資格に該当していれば、制限はありません。通信課程は中学校を卒業されている方であれば、年齢の制限はありません。

その他

奨学金制度はありますか?
広島県東部美容専門学校は独立行政法人 日本学生支援機構の対象校となっており、奨学金制度を受けることが可能です。高校在学中に「予約採用」があるので、在校している学校、担任の先生などに相談してみてください。また、入学後の募集に関しては、広島県東部美容専門学校の担任等お気軽にご相談ください。
独立行政法人 日本学生支援機構  http://www.jasso.go.jp/
一人暮らしをしたいのですが、住居の案内などはしてもらえるでしょうか?
学生マンションの紹介を行っています。